fc2ブログ

Film!Film!Film!

ふぃるむ!ふぃるむ!ふぃるむ!フィルムでsnapshot。写真ブログです。CONTAX139QuartzとLC-Aで撮ってます。

Category: CONTAX139Quartz   Tags: Planar50/1.7  FOMAPAN400  思川  自家現像  

雛罌粟と蒲公英。



ひなげしとたんぽぽ。
変換できるのをいいことに、漢字でタイトルにしてみました。自分のためにひらがなで追記。笑
なんかもう、項羽と劉邦みたいな勇ましい字面。漢字っていいですね。

Oyama_20130501_003.jpg

昨日少し書きましたが、この連休中に自家現像に挑戦しました。

モノクロ現像は、WeekendOutdoorsさまの後押しもあり実現できました。
色々と教えてちゃんで質問させていただいたりして。。お世話になりました。
漠然と『いつかやろー』と思っていた事がこんなに早く実現できるなんて嬉しいかぎりです。
この場を借りて、お礼申し上げます。本当にありがとうございましたm(_ _)m

参考にさせていただいた、Weekend Outdoorsさまの自家現像の記事はこちらこちらです。(許可いただき、ありがとうございました!)
薬剤は、ほとんど同じモノに。道具類は、私は現像タンク/リール・チェンジバッグ以外はほとんど100均で揃えました。
訳のわかっていないド素人(私ですw)は、先人の真似をさせていただくのが安全ですね^^;

あたふたしたし、今後の課題は多いですが、とりあえず私にも出来た!というのが正直な感想。
さすがにしょっぱなから4本立て続けにやれば、なんとなく覚えるもの。

もちろん、いろいろ試行錯誤を重ねて『思い通りに作る』ということになるとまだまだ道のりは長そうですが。
まずは一歩踏み出したということで、満足してます☆



ランキングに参加しています。気に入っていただけましたら是非クリックをお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




Newer Entry夜のガード下#06

Older Entry連休終わる。。

 

Comments

Edit
こんにちは。
お恥ずかしい限りで....
何はともあれ、「自分が満足する結果」が得られたことが、最大の得点だったのではないでしょうか。
少しでもお役に立てたようですね、良かったです。

次は、夜の撮影でしょうか。
増感現像+ハイコントラストっていうのが jamro さんの好みでしょうか?
もしかしたら、写真家:中藤さんの Night Crawler のような?

また不明点があったら、メールください(笑)
Edit
Weekend Outdoorsさま
こんにちは。
コメントありがとうございます!

おかげさまで、大失敗もなく(笑)最初の現像を完了出来ました!
ありがとうございましたm(_ _)m

中藤さんのNightCrawler。。そうなんです!
ハイコントラスト、粗粒子。。格好良いですよね~

そしてなんとタイムリーな!
本日八丁堀にて日本写真学院で開催されている写真展(BucurestiDays)を見てきたところです。
しかもNightCrawlerも購入してしまいました。
心密かに憧れていた中藤さんですが、やっぱり格好良かったです。
ご本人にもお会いでき、ちょっと緊張しちゃいました~。

また、細かいことなどメールさせてください。笑
今後ともよろしくお願いいたします!

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 03